高知のラーメン総選挙 10位~1位
高知のラーメン総選挙 10位~1位
2023.10.13
高知のラーメン総選挙

RKCアプリで皆様から募集した「高知のおいしいラーメン店」。

1,996人から230店ほどの投票がありました!投票ありがとうございました!!

今回は10位から1位までを発表します!

※チェーン店の中で「本店・支店」の記載がないため無効となった票が多くありました。ご了承ください。



「こうちeye1部」”高知のラーメン総選挙”
※2023年10月16日放送
※内容は2023年10月時点での情報です
※価格はすべて税込みの金額です
10位 「満洲軒」
10位(28票) は「満洲軒」

創業から60年以上の歴史を持つ高知県四万十町の「満洲軒」。地元では焼き肉店としても愛されている老舗店です!



ここの名物は、「満洲ジャン麺」(900円)
11位にランクインした「まんしゅう」の「ジャン麺」は、20年前にこの店で誕生したんです。

“ご飯に合うラーメン”をコンセプトに、ホルモン・ニラ・卵がたっぷり入った
ボリュームたっぷりのラーメン。



とろみのある餡は麺とよく絡みます!



持ち上げると分かる重量感!



口に入れたときは甘さを感じますが、後からほど良い辛味が広がります。唯一無二の味わいにハマる人急増中!

〈メッセージ〉
〇ホルモンととろみの餡が麺にマッチして、ご飯にも合うので最高のラーメンです。本店が一番です!
〇夫の地元なのですが、結婚前にデートで行ったときに食べて、美味しすぎてかなりの衝撃を受けたことを覚えています。それからジャン麺の虜になってます。満洲軒は焼肉もおいしいですよ
〇ホルモンが入って食感が楽しめ、とろみもあって少しピリ辛でとても美味しいです
〇初めて食べた餡掛けラーメン 食べ進めていくと普通のスープになりびっくり
〇全国どこに出してもNo.1の味


「満洲軒」
〈住所〉高知県高岡郡四万十町古市町1-19
〈営業〉午前11:00~午後2:00  
    午後5:00~午後9:00(LO午後8:40)
〈休み〉日曜日・第3月曜日
〈℡〉0880-22-0019

 
9位 「橋本食堂」
9位(32票)は高知県須崎市にある「橋本食堂」 

店舗としての創業は約50年、なべ焼きラーメンの専門店となってからは40年以上の歴史を持つ須崎市の「橋本食堂」。

なべ焼きラーメンのみを取り扱う専門店としては「橋本食堂」が初!朝11時の開店と同時に大勢の人が訪れ、お昼2時までの3時間という短い営業時間の間に、1日100人ほどが来店するという大人気店です。





メニューは、なべ焼きラーメンとご飯のみ。ラーメンの量は3種類で並、1.5玉の大、2玉の特大から選べます。



なべ焼きラーメン」の並は630円。熱々の土鍋のふたを開けると、たっぷりの湯気と共にグツグツと煮えるラーメンのいい香りが広がります。



具材はたまご、ネギ、ちくわ、鶏肉といたってシンプル。透き通る醤油ベースのスープには親鳥からとった旨味の濃い出汁、そして鶏油(チーユ)を加えているのであっさり、スッキリしていながらもコクと甘味のある深い味わいが楽しめます。



コシのある細麺は先代である店主のお母さんが製麺所とこだわって作ったという特注麺!時間が経っても伸びにくく、出来立ての美味しさを最後まで堪能できます。

なべ焼きラーメンと一緒に提供されるお漬物も、ほど良く酸味がきいていてラーメンとの相性が抜群です!



〈メッセージ〉
〇あつあつの醤油ベースの鶏がらスープと細かく鍋の底に隠れている親鳥のコリコリ感そして、こしのある中細ストレート麺。絶妙に調和のとれたこのラーメンが美味しくて橋本食堂を選びました
〇とにかく美味しいの一言!!普段ランチに誘っても腰をあげない75歳の母が橋本食堂だけは二つ返事で一緒に行きます!お店の方も気さくでお腹も心も満腹です!
〇シンプルな材料を元に作られた最高の一杯。いろんな鶏ガララーメンを食べてきましたが、間違いなく一番おいしかったです。
〇鍋焼きラーメンのお店はたくさんありますが、橋本食堂の鍋焼きは醤油であっさり、親鳥もおいしい。ついてくる「おつけもの」も、ちょっと酸っぱくて、それが箸休めに最高です
〇とにかくスープが美味しいです。レンゲにストレート麺とスープを乗せて一緒に口の中に入れると麺の風味とスープの旨みが合わさってとても美味しくいただけます


「橋本食堂」
〈住所〉高知県須崎市横町4-19
〈営業〉午前11:00~午後2:00
〈休み〉日曜日・祝日・火曜日
〈℡〉0889-42-2201
8位 「ラーメン自由軒 伊野出来地店」
8位(33票)は「ラーメン自由軒 伊野出来地店」

高知県いの町にある「自由軒 伊野出来地店(いの・できじてん)」が、16位の「葉山店」に続いてランクインしました。





こちらのお店へのコメントで多かったのは「みそカツラーメン」(990円)。ボリュームがすごい!器からはみ出すほどのカツの存在感…!



サクサク&ジューシーなカツに濃厚でしっかりとした味噌の風味がよく合います!



さらに!カツに加えてチャーシューも!!こちらも絶品!



お店の人によると、半チャーハンとセットで注文する人も多いそう!「みそカツラーメン+半チャーハン」は1,240円



そして、このお店でもう一つ人気なのがこちら、持ち帰り用のチャーシュー単品!「チャーシュー(ハネ)」 200円



これを使えば、家庭でも美味しいラーメンやチャーハンが食べられます。数量限定!見つけたらラッキー!お早めに購入を♪

〈メッセージ〉
〇とにかく美味しい
〇カツが、食べやすく分厚くスープも凄く美味しい!運がよければチャーシューのハネが、あります
〇メニューが豊富で味が良く料金もお手頃!ラーメン以外にもチャーハンや野菜炒めも美味しい!
〇ラーメンやチャーハンはもちろん、おでんも美味しく何より店員さんの気遣いがよくて、何度も行ってしまいます
〇ラーメンもおいしいですが、チャーシューが絶品。単品でお持ち帰りします。チャーシューで焼き飯をつくるとプロの味になります。
〇祖母の家が吾北にあり、自由軒が出来た頃から家族で寄ってました。店員さんの感じも良くて、味も美味しくて大好きです。


「ラーメン自由軒 伊野出来地店」
〈住所〉高知県吾川郡いの町柳瀬上分548-1
〈営業〉午前11:00~午後8:00(LO 午後7:30)
〈休み〉月曜日・第2・第4火曜日
〈℡〉088-897-0262

 
7位 「豚太郎 春野店」
7位(34票) 「豚太郎 春野店」 

高知市春野町、国道56号沿いにある豚太郎春野店が、7位にランクイン!
フランチャイズでありながら、店ごとに違った味やメニューが楽しめる豚太郎。
31年前にオープンした春野店は、ラーメンだけではなくおでんや、お好み焼きも楽しめる、家族連れに人気のお店です。



お馴染みのキャラクター「豚太郎」がお出迎え♪



“豚太郎といえば“の「みそカツラーメン」(1,050円)



このボリューム!



今回寄せられたコメントの中でも“豚太郎、数あれど、一番ボリューミーだと思う”“とにかく満腹になります!” という声が寄せられるなど、豚太郎春野店のボリュームは折り紙付き!

濃厚な味噌だれにいれるのは、多めのにんにく!コクのある味噌と、にんにくのパンチがクセになります。



そして“みそカツラーメン”といえば、このカツ!



かつ定食にも使われている肩ロースがまるまる1枚乗っています!濃厚スープが衣にもじゅわっとしみて、ジューシーなお肉との相性も抜群!

高知県民が愛する「豚太郎」。味も量も大満足すること間違いなしのお店です!!

〈メッセージ〉
〇豚太郎の中でも1番!
〇人生で初めて「味噌ラーメン」と「カツ」が一緒になった味噌カツラーメンを食べて、組合せと美味しさにビックリしました
〇ラーメンだけじゃなく天津飯も最高です
〇みそカツラーメンに焼き飯&餃子&唐揚げ等チョイスできてボリューム満点で美味しい
〇なんと言ってもボリューム満点です。若い時は完食してましたが、今となってはちょっと無理やないろうか。豚太郎さんのラーメンは、全部美味しいですが、やっぱり味噌カツです
〇みそカツラーメンに焼き飯&餃子&唐揚げ等チョイスできてボリューム満点で美味しい


「豚太郎 春野店」
〈住所〉高知県高知市春野町弘岡中804-1
〈営業〉午前10:30~午後3:00
            午後5:00~午後9:00
〈休み〉月曜日
〈℡〉088-894-2577


 
6位 「いごっそラーメン店長」
6位(59票) 「いごっそラーメン店長」

“遠いけどわざわざ食べに行きたい!”そんな声が多く寄せられたのが高知県北川村にある「いごっそラーメン店長」



一番人気は「塩バターラーメン」(1,000円)



“このラーメン一杯に北川村まで行く価値がある”と絶賛の声が多い塩バターラーメン。たっぷりのネギにもやしとゆで卵、そしてバターがのった贅沢な一品です。



透明感のあるさっぱりとした塩味のスープに、バターのコクと甘味が加わった美味しさはここならでは!!



大人気!トロットロのチャーシューもいごっその自慢の逸品です。



特製の柚子胡椒を入れて食べると、これまた絶品という声も。人気のあまり万能調味料として商品化もされているんです。



豊かな自然の中で堪能する美味しいラーメン♪村の活性化にも一役買う絶品の一杯です!

〈メッセージ〉
〇チャーシューがどっさり!それに、お店特製の柚子胡椒をつけて巻いてラーメンと一緒に食べるともう絶品!またどっさりのもやしと食べるのも美味しい!!
〇おいしい、とにかくおいしい。あんなに量が多いのにペロリと食べられる。接客してくれるおばちゃんも気さくで気遣いもあるラーメン屋さんはあまりないので大好きです
〇高知市内から1時間半くらい車でかかる所にあって並ばないと食べれないこともあるけどとっても美味しいラーメン遠くまで足を運んで並んで待ってまでも食べる価値のあるラーメン屋さんです。
〇ネギ、モヤシたっぷりでチャーシューもトロトロ。ゆず胡椒で味変も美味しい。ご主人のお人柄も素敵です
〇あっさりしたスープにバターが溶け込んで、めちゃくちゃ美味しく、ネギ、モヤシ、チャーシューの多さにびっくりします。テーブルにある、柚子胡椒を入れて食べると、また絶品です。いつ行っても行列してますが並んでも食べたいラーメンです。


「いごっそラーメン店長」
〈住所〉高知県安芸郡北川村野友乙426-3
〈営業〉午前11:00~午後2:30
      午後5:00~午後8:00
〈休み〉月曜日・金曜日
〈℡〉090-9094-8057
5位 「自由軒 越知本店」
5位(60票)は「自由軒 越知本店」

今回の「ラーメン総選挙」TOP10に堂々3店がランクインした自由軒。No.1の座は大津店に譲りましたが、自由軒はこちら越知町のお店が本店なんです!定番のラーメンやチャーハンはもちろん、小腹の空いた人にはおでんも大人気!夏場には流しソーメンも楽しめますよ♪(お昼から夕方まで通し営業なのも地味にうれしいポイント・・・)





名物の「みそカツラーメン」(990円)は、真ん中に堂々たる容姿のカツが鎮座します・・・!
カツはスープに浸かっているので、最初は衣のサクサク感を、後からスープの風味がしみ込んだしっとり感を味わうのもGood!





濃厚なみそスープにはがっつりニンニクが!いつも白ご飯を合わせる常連さんもいるんだとか・・・?

味にもボリュームにも、丁寧な接客にも大満足のお店でした!

〈メッセージ〉
〇カツが大きい。なんと言ってもスープの味噌が最高に美味しい。味噌カツなのに大きめのチャーシューが入っている。みそ五目も美味しいよ
〇あっちこっちのラーメン屋に行きましたが、1番美味しいです
〇とってもボリュームあり、お店の雰囲気も好きです
〇味噌カツがだしにこってりしみて、カツも油っこさを感じず味噌味がマッチしてとっても美味しい他の自由軒とも味が違いますねー
〇味噌カツラーメンは高知のソウルフードですが、見た目とは違ってあっさりしていて女性である私でもペロッと食べれます
〇他のお店の味噌ラーメンは苦手なのですが、こちらの味噌カツラーメンを食べ虜になりました!又、すぐに2回目行きたくなる味です
〇学生の頃からよく行くお店。今でも不意にムショーに食べたくなります。若い時によく食べてたのは「味噌カツラーメン・半チャーハン」のセットです。若い頃からの馴染みのお店。この投票を書いてたら食べに行きたくなりました。


「自由軒 越知本店」
〈住所〉高知県高岡郡越知町野老山丁丁2882
〈営業〉午前11:00~午後8:00(LO 午後7:45)
〈休み〉月曜日・第2・第4火曜日
〈℡〉0889-26-0198
 
3位 「旭軒」
3位(63票)は同数で2店舗。

まずは「旭軒」

高知屈指の老舗ラーメン店として人気なのが高知市旭町にある「旭軒」



現在の店主のお父さんが屋台でラーメンをはじめたのが「旭軒」誕生のきっかけ。屋台時代から数えるとその歴史は約70年!お客さんの中には三世代、四世代にわたって通っているという人もいるほど!

長い歴史の中で変わらず圧倒的人気を誇るのが醤油タレベースの「ラーメン」(730円)



鶏骨、豚骨、野菜で煮込んだスープはあっさりと口当たりが良く、塩を絶妙に配合した醤油タレで飽きのこない美味しさ!そして旭軒のラーメンと言えば、具材にうずらの卵とキャベツが使われているのでもお馴染みです。






キャベツの甘味があっさりとしたスープによく馴染みます。毎日手作りしているチャーシューは厚みがあって食べ応え十分!塩気のある味わいがラーメンの旨さを引き立てます。

そしてラーメンと並んで、旭軒で大人気なのが「焼ギョウザ」(520円)



ぷりっと大き目の餃子の中には具がたっぷり!肉のジューシーさと野菜の旨味をしっかりと楽しめます。味変でおススメなのが付け合わせの紅ショウガ。ジューシーな餃子にぴりっとした紅ショウガをのせて食べるとさっぱりとした味になってついつい手が伸びてしまいます!



多くの人に愛され、受け継がれる伝統の味を守り続ける「旭軒」。高知屈指の名店です!

〈メッセージ〉
〇電車通りにあった旧本店に子供の頃から食べに行ってて、代は変わったけど味が引き継がれる高知の名店!
〇シンプルな醤油ラーメンですが細麺とスープが絶妙にコラボしていて卵が入っていて、また一味違う味が味わえるところが好きです。
〇昔ながらのしょうゆラーメンで、生のうずらたまごが入っていますが、麺の下に移動して暫くおくとスープの熱で半熟になって美味しいです。
〇子供の頃から慣れ親しんだ味、ラーメンといえばここ。色々食べてもやはりここを基準に考える自分がいます。
〇年齢を重ねてラーメンは重いと感じているがここの塩ラーメンはあっさりでもたれず大好きな味なので。
〇40年ほど通っている一番大好きなお店です。焼きギョウザも最高ですよ!


「旭軒」
〈住所〉高知県高知市旭町3丁目18
〈営業〉午前10:30~午後8:30
〈休み〉火曜日
〈℡〉088-873-7877
 
3位 「塩伝説なゆた」
同数で3位(63票)は「塩伝説なゆた」

3位に選ばれたのは、高知市帯屋町に店を構える「塩伝説なゆた」。おしゃれな外観&白を基調とした店内はまるでカフェのような雰囲気!女性客でも1人でも入りやすいラーメン店です。





そんな「塩伝説なゆた」で人気のラーメンが「鯛塩ラーメン」!(780円)



あっさり、すっきりとした塩ベースのスープで上品かつ繊細な味わいが広がります。細麺がスープと絡んで美味しい!


    
そしてラーメンの出汁をかけて食べる、鯛めしも人気の逸品。“鯛の旨味が口の中にフワッと広がる”、“嚙むごとに甘みが出て美味しい”と人気の一品です。

鯛塩ラーメンと鯛めしセットは1,160円。



そして、2023年7月に登場したのが「焦がし角煮炒飯」(730円)


    
大きなチャーシューがゴロゴロ入っていて、満足感たっぷり!と早くも店の人気メニューになっています。

「鯛出汁」の深い旨味を味わえる「塩伝説なゆた」!幅広い層から高い支持を集める大注目のお店です!

〈メッセージ〉
〇鯛の風味が強調された塩味のスープが絶品です。風味豊かな一杯のラーメンだと感じます。またスタッフのみなさんも明るく元気で、パワーをもらえます!是非ひとりでも多くの方に行ってほしいですし、高知の新しい名物ラーメンとして、全国に広まってほしいです!
〇今までたくさんのラーメンを食べてきたけど1口目からびっくりするほどのおいしさだった。他のメニューも、お店の方が色々考えて作ったと思うような味ですごく美味しかったです
〇鯛塩ラーメンと鯛めしセットが美味しかったです。ラーメンはあっさり系で出汁がしっかり効いていて、少し甘めで上品な味です。鯛めしも鯛の旨みがフワッと口の中に広がったあと、噛むごとに甘味が出てきて美味しかったです
〇初めて食べた時に感動するほど美味しかった。どのメニューも工夫されていてとても美味しい
〇どのラーメンもハズレ無し。最近出来たチャーハンも大きなゴロゴロとしたチャーシュー入で満腹感たっぷり


「塩伝説なゆた」
〈住所〉高知県高知市帯屋町1丁目13-24
〈営業〉午前11:00~午後3:00
    午後5:30~午後10:00
〈休み〉火曜日
〈℡〉088-824-0830
2位 「丸太小屋」
2位(72票)は「丸太小屋」

高知市大津にある人気店「丸太小屋」は2017年に番組(当時の番組はeye+スーパー)で実施した企画「ラーメンのプロが選ぶ!美味しいラーメン店ランキング」で1位を獲得した人気店!



色々あるメニューの中で一番人気なのが…



ラーメン」(600円)



シンプルながら奥深い味わいの醤油ラーメンです。具材はメンマ、ネギ、かまぼこ、チャーシューととってもシンプル。



透き通ったスープは鶏ガラの風味が感じられ、シンプルで優しい味わい。



すっきりのど越しが良く、少し柔らかめの麺との相性は◎何度食べても飽きのこない美味しさです!



チャーシューもとろとろで美味!!



昔からファンの多い高知市の有名&人気店「丸太小屋」。シンプルだけど奥深い“ザ・ラーメン”のまっすぐな美味しさを堪能してみて下さい。

〈メッセージ〉
〇安定した美味しさでリーズナブル
〇色んなお店で食べましたが、やっぱり丸太小屋に戻ってきちゃいます
〇スープがとても美味しいです。チャーシューもとろとろで、お勧めです
〇あっさりしていて美味しい。大将の人柄も大好きです。チャーハンも絶品です
〇シンプルですが絶妙なお味です。全国色々食べて来ましたがミシュランを取ってもおかしくないぐらい美味です
〇とにもかくにも古くからラーメン好きの高知県民に愛されるお店と言えば、真っ先にここが浮かぶ人も沢山いると思います。今更ながら説明不要の美味しさで一度食べたら何度でも食べたくなる癖になる美味しさです。一押しです!
〇スープと麺が、上品で超美味い


「丸太小屋」
〈住所〉高知県高知市大津乙1239
〈営業〉午前11:00~午後2:00 スープが無くなり次第終了
〈休み〉不定休
〈℡〉無し
 
1位 「自由軒 大津店」
堂々の1位(115票)に輝いたのは「自由軒 大津店」

得票数は100超え、ぬくもりあふれる店内に、丁寧な接客。そして昔から変わらない味が、ほっとすると、2位以下に大差をつけての1位獲得となりました。

朝早くから満席になるほど大人気のお店は、高知市大津の大津バイパス沿いにあります。



駐車場も広々!



「自由軒 大津店」へのコメントで圧倒的人気だったメニューが「みそラーメン」(720円)



“ニンニクが効いておいしくて、スープも残さず飲んでしまいます”など、ラーメンへの感動の声が多く寄せられました。



味の決め手は、季節に応じて熟成度合を変えた味噌!そしてチャーシューを炊く時にできる油
を加えることで、まろやかでコクのあるスープに仕上がっています。



これぞNo.1!高知県民が愛する味!ニンニクの風味に甘めの味噌のまろやかさとコク深さが広がる「自由軒 大津店」のみそラーメン。必食の一杯です!!

〈メッセージ〉
〇ニンニクがきいていて美味しい
〇焼き飯など他のメニューもおいしい!みそラーメンは、ニンニクが効いておいしくて、スープも残さずに飲んでしまいます
〇他にも新しいラーメン屋さん高知にも次々とできましたけど、やっぱり、自由軒の味噌ラーメンが1番です
〇昔から味がずっと変わらず、通ってます。最初に食べた時の感動の美味さが忘れられない
〇あまり、味噌ラーメンを食べたことがなかったんですが、初めて食べたときのパンチや美味しさかわ忘れられません。
〇みそラーメンが本当に最高です!!
〇「みそラーメン」甘口のみそでまろやかな味です。そのままでも美味しいですが、コーンとバターをトッピングしたのが好きです
〇なんでも美味しいですが味噌ラーメンが特に好きです


「自由軒 大津店」
〈住所〉 高知県高知市大津乙1014
〈営業〉午前11:00~午後8:00 
〈休み〉月曜日・第2・第4火曜日
〈℡〉088-866-5798
関連記事
おすすめ
TOP