高知のラーメン総選挙 20位~11位
高知のラーメン総選挙 20位~11位
2023.10.13
高知のラーメン総選挙

RKCアプリで皆様から募集した「高知のおいしいラーメン店」。

1,996人から230店ほどの投票がありました!投票ありがとうございました!!

今回は20位から11位までを発表します!

※チェーン店の中で「本店・支店」の記載がないため無効となった票が多くありました。ご了承ください。




「こうちeye1部」”高知のラーメン総選挙”
※2023年10月13日放送
※内容は2023年10月時点での情報です
※価格はすべて税込みの金額です
20位 「とさの家」
20位(21票) 「とさの家」

高知市のはりまや橋商店街にある「とさの家」。



こちらのお店では、高知では唯一の本格“家系”ラーメンが食べられます!
 
豚骨醤油をベースにしたスープに、海苔とほうれん草をトッピングした人気メニュー「ラーメン」800円



味の濃さや油の量、麺の固さを選べるのも特徴です。※現在は油の「多め」は休止中



〈メッセージ〉
〇家系ラーメンならここです!一番好きです! 
〇高知には珍しい家系ラーメンが食べれるところ!スープまで飲み干すのが最高です! 
〇一度行ったら病みつきになる味で高知では珍しい家系ラーメンだから
〇【家系ラーメン】と言われるお店です。麺の硬さ、味や脂を調整して注文できるし座席の【酢】や辣油・薬味で味変できるのがお勧め。チェーン店では無い良さ、再認識ですよ 
〇こくのあるスープと麺がよくからんで、しつこくなく、さっぱりこってりの他にはない味です。くせになって、定期的に行きたくなります


「とさの家」
〈住所〉高知県高知市はりまや町1丁目4-22
     川崎ビル1階
〈営業〉午前11:00~午後3:00  
    午後5:00~午後10:00
〈休み〉月曜日
〈℡〉非公開 X(旧Twitter)、インスタグラムあり

 
18位 「喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店」
18位(22票)は同数で2店舗。

まずは「喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店」 

サニーマート六泉寺の中にあります。



“日本三大ラーメン”と呼ばれる福島県喜多方市の「喜多方ラーメン」。その老舗・坂内のラーメンが食べられるのは、中国・四国・九州ではここだけ!

「喜多方ラーメン」820円





〈メッセージ〉
〇麺スープ共に好みの味接客も問題なし 
〇母が生きている時に家族でよく行ったお店で美味しいからです
〇あっさりしているが後をひく 
〇チャーシューもたくさん乗ってて、太麺でスープも美味しい 
〇細麺のちぢれ麺がおいしくて、チャーシューも食べ応えあるから 
〇もう20年位通ってるが、ずっと変わらず味はしっかりしてるのにあっさりスープだから好き。チャーシュー麺にしなくてもお肉がたくさん乗ってるし、半熟な卵も最高!チェーン店だけど中四国ではここでしか食べられない


「喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店」
〈住所〉高知県高知市六泉寺町228−1
〈営業〉午前11:00~午後9:00
〈休み〉元日のみ
〈℡〉088-832-7741


18位のもう1店舗は、店の希望により非公表としています。
 
17位 「拉麺・食工房 まる家」
17位(23票) 「拉麺・食工房 まる家」

高知市春野町にある「拉麺・食工房 まる家」。

大きく「土佐ジローらーめん」とありますが・・・



そう、こちらのお店“二郎系ラーメン”ではなく、“ジローラーメン”が売りなんです!

土佐ジローの出汁と魚介出汁を合わせたスープが特徴。

「ジローラーメン」790円



〈メッセージ〉
〇仕事が丁寧で、みためもこれは美味しいとすぐ思えるし味の変化も無く何時でも美味しい 〇ラーメン以外の海老マヨやチキン南蛮なども美味しく、ラーメンはスープにもこだわりが見えてとっても美味しいです!
〇スープが絶品です。さっぱりしているのにコクがあり、いつも飲み干してしまいます♪
〇ジローそばが一番に頭に浮かびました
〇なかなか一緒に外食したがらない息子がここなら一緒に行ってくれます
〇餃子がめっちゃ美味しいし、ラーメンも食べたくなったらここ、と決めてます


「拉麺・食工房 まる家」
〈住所〉高知県高知市春野町内ノ谷1178
〈営業〉午前11:00~午後3:00
    午後5:30~午後9:00
〈休み〉なし
〈℡〉088-842-0890

 
16位 「ラーメン自由軒 葉山店」
16位(24票) 「ラーメン自由軒 葉山店」 

津野町の国道197号沿いにある「ラーメン自由軒 葉山店」。

越知町に本店を構える「自由軒」の支店としてオープンして35年。



ここで人気なのが「ピリ辛みそラーメン」800円。

白菜・タマネギ・豚肉が入った具だくさんの食べ応え満点のラーメンです♪





〈メッセージ〉
〇夏でも汗をかいてでも食べたいです
〇自由軒にいくと、このメニュー一択です!醤油も味噌も塩も美味しいですが、やっぱりピリ辛みそ!!!支店もありますが、やっぱり葉山が美味しい!
〇遠出してでも食べたくなる美味しさ!
〇梼原のおじいちゃんの家に行く時に、いつも帰りに寄って食べてました
〇自由軒ほかにあるけど檮原高校に行く時、よく寄って食べてた。もやしをおでんのタレで食べるのが美味しかった
〇地元にあるラーメン店で小さい頃からよく食べに行きました。ラーメンもチャーハンも絶品です!今は地元を離れているのでたまに無性に食べたくなります!笑


「ラーメン自由軒 葉山店」
〈住所〉高知県高岡郡津野町杉ノ川甲308-1
〈営業〉午前11:00~午後8:00
〈休み〉月曜日・第2・第4火曜日
〈℡〉0889-56-3744


 
15位 「拉麺一方 やすきや番地」
15位(25票) 「拉麺一方 やすきや番地」

高知市鴨部の「拉麺一方 やすきや番地」。人気うどん店があった場所を引き継ぎ、3年前にオープンしました。



一番人気は「味噌カツラーメン」1,300円



もう一つ、店主おススメがこちらの「肉入りしょうゆラーメン」1,100円。

土佐和牛を贅沢に使い、前のうどん店の名物だった「肉入りしょうゆうどん」をラーメンに置き換えた自慢の一品です。



〈メッセージ〉
〇個性的な店主のこだわりが詰まったラーメンはどれも美味しい。金額は張ったとしても食べれば納得。地域の子どもたちを、儲け度外視全力で応援するアツいお店。応援せずにはいられない
〇明るくて、店員さんもきさくで、1人でも入りやすい
〇うどん屋の時から好きでしたが、店を引き継いだ情熱的な店主も彼が作るラーメンも魅力的です
〇常においしいものを提供しようと切磋琢磨している姿勢がいい!!
〇実家から近いので、帰省したら必ず行きます。店公認のシャツ持ってます


「拉麺一方 やすきや番地」
〈住所〉高知県高知市鴨部3丁目34ー7
〈営業〉午前11:00~午後2:00
   (土日のみ)午後6:00~午後7:30
〈休み〉なし
〈℡〉088-881-6825

 
13位 「らーめん食堂あぐら家」
13位(26票)は同数で2店舗。

まずは、「あぐら家」

高知市朝倉の住宅街にある「あぐら家」。



店主が600回以上研究を繰り返したというこだわりのラーメンがこちら。

「とんこつラーメン」850円。



合わせて食べたいと人気の「チャーハン(半)」400円。 



〈メッセージ〉
〇店の雰囲気、店員さんの対応、大将の笑顔が素敵ですが、メニューのどれもが美味しく丁寧に作られているから
〇また来たくなる味です。レタス入りチャーハンも美味しいです
〇店主のラーメンにかける熱量が凄い
〇とにかく美味い、細麺が最高。近所にあれば毎週通いたいくらい
〇懐かしい感じの拉麺、何回食べても飽きない
〇店主が作るスープがおいしい。気に入った物ができなければ何日もお店を閉めて、納得した物を提供している
〇本場、九州の店と遜色ない逸品だと思います


「あぐら家」
〈住所〉高知市朝倉本町2-2-11
〈営業〉午前11:00~午後2:45
    午後6:00~午後9:30
〈休み〉日曜日・臨時休業あり
  ※SNSで発信「あぐら家長崎幸広」で検索
〈℡〉090-6286-8456


13位のもう1店舗は、店の希望により非公表としています。
11位 「ラーメン専門 川崎 本店」
11位(27票)は同数で2店舗。

まずは「ラーメン専門 川崎」

高知市桟橋通にある老舗「ラーメン専門 川崎」。



昔から人気なのがこちら「にんにくラーメン」1,045円



麺の固さや醤油の濃さ、油の量を選ぶことができるのも特徴です。



〈メッセージ〉
〇ニンニクがガツンと効いて、かつあっさりしたスープはランチにも〆にも最高の1杯です!普段は味噌が好きな私でも、味噌でもない、ここのニンニクラーメンが1番美味しいです
〇45年前からラーメンなら川崎。川崎のニンニクラーメン絶品です!
〇屋台時代から食べていました。スープ、麺、味を自分好みに調整できること
〇そんなにラーメン店を巡ってはいませんがここより美味しいラーメンにまだ出会ってません 〇創業何年でしょうか?最初は屋台だったとお年寄りから聞いた覚えがあります。ま~とにかく美味しいです。私は20代からのファンなので35年以上通っています


「ラーメン専門 川崎」
〈住所〉高知県高知市桟橋通2丁目2-3
〈営業〉午前11:30~午後3:00
    午後6:00~深夜0:00
〈休み〉火曜日・第1月曜日
〈℡〉088-833-3126
 
11位 「まんしゅう 本店」
11位 「まんしゅう 本店」

高知市城見町の電車通り沿いにある「まんしゅう 本店」。



こちらのラーメンと言えば、そう!「ジャン麺」(980円)

熱々の餡にニラとプリプリのホルモン♪何度でも食べたくなる魔性の味です!!





麺を食べた後は、ごはんを入れても最高!



〈メッセージ〉
〇なにより旨い。他店には、ぜったいない味。ほんまに旨い
〇ホルモンも入っていて、とにかくおいしい!食べたらハマるの間違いなしです!
〇何回食べても、初めて食べた時と同じぐらいの美味しさの感動がすごい
〇少し濃い味付けととろみがありホルモンも入っててすごく美味しいです。白いご飯と食べるとより美味しいです
〇ホルモンも入っていて、麺を食べた後にご飯を入れて食べると最高!月に2、3回食べてます!
〇熱々の餡にニラとプリプリのホルモン何度でも食べたくなる魔性の味高知No.1!!
〇辛いのが苦手な私でも、旨辛なスープにご飯を浸して食べるのが大好きです。ホルモンも苦手でしたが、ここなら食べれます^_^定期的に食べたくなる味、悪魔的ラーメンです(^^)


「まんしゅう 本店」
〈住所〉高知市城見町9-3
〈営業〉午前11:00~午後2:00(土日祝は15:00まで)
    午後5:00~午後9:00
〈休み〉水曜日
〈℡〉088-855-5889

 
関連記事
おすすめ
TOP