鳥居が海に面している…?!フォトスポットでも人気の鳴無神社に行ってみた!
鳥居が海に面している…?!フォトスポットでも人気の鳴無神社に行ってみた!
2024.02.08
コーナー名に「ぐるぐるBuzzBuzz」とついているだけに今回こそバズりたい…切実な思いで取材に臨んた樺山夏帆アナ。

今回は須崎市でバズるネタを調査します!早速須崎市観光協会で聞き込みを開始です!



「こうちeye1部」”ぐるぐるBuzzBuzz”
※2023年2月8日放送
※内容は2024年2月時点での情報です
※価格はすべて税込みの金額です
神秘的で幻想的!鳴無神社であの人気キャラと遭遇?!
須崎市観光協会で聞き込み調査!



スタッフの方が教えてくれたのは「観光開き」





3月開催の観光開きで「おとなし神社」に行くそうです!



この「おとなし神社」がバズるかも!ということで向かったのは「須崎市浦ノ内」!



穏やかで湖のような浦ノ内湾がある場所としても高知県民にはおなじみです。
浦ノ内湾の奥に進むと真っ赤な「鳥居」を発見!





この赤い鳥居もとてもきれいなんですが、お目当ては海沿いにある鳥居!



ご覧ください、この写真映えしそうな鳥居!思わずシャッターを切りたくなる光景です…!



海を背景に浮かぶ幻想的な鳥居が、SNSをきっかけに写真映えスポットとして注目されているんです。インスタグラムには#鳴無神社の投稿が約7,000件にも上っているんです。



高知県内はもちろん、県外からもたくさんの観光客が訪れる人気観光スポット。
鳴無神社は、創建1500余年、国の重要文化財に指定されている歴史ある神社!



でもなぜ鳥居と参道が海に面しているのか…?それはかつて神社の前に道路がなく、人々は対岸から船で渡って参拝に訪れていたから、と言われています。

樺山アナ、ひとまず参拝しようとしていたところ‥



この後ろ姿は?!



須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」!



しんじょう君と言えば全国的な知名度をもつカワウソをモデルにした大人気キャラクターです。しんじょう君人気にあやかって、今回こそはバズって欲しい…!





運試しに2人がおみくじを引いてみることに。



しんじょう君は「小吉」!樺山アナは?結果を見た途端飛び上がりました。もしや…?!



でした…なかなかの引きを持つ新人アナウンサーです…。



しかし!



社務所の人から有難いアドバイスも頂けたところで、おみくじを木にくくりつける…のではなく鳴無神社では海に流すスタイルになっています。このおみくじは水に溶ける特殊な紙で出来ているので海を汚す心配もないので安心!



最後は2人で記念写真🎶



縁結びのご利益があるとしても知られる鳴無神社。「土佐の宮島」とも称される神秘的で幻想的な佇まいはぜひ一度訪れて欲しいスポットです!

【鳴無神社】
〈住所〉〒785-0163 高知県須崎市浦ノ内鳴無
〈電話〉0889-49-0674
※下記のホームページアイコン(🏠マーク)を押すと須崎市観光協会のHPで紹介されている鳴無神社のページにジャンプします。
  • Web
関連記事
おすすめ
TOP