BOOKS ランキング&今週のおすすめの一冊 2024/9/10放送
BOOKS ランキング&今週のおすすめの一冊 2024/9/10放送
2024.09.10
毎週火曜日9時20分頃から、RKCラジオの「とさこちラジオ」で放送しているBOOKSランキング!

9月10日に放送した内容をご紹介します
 
『9月10日放送 BOOKSランキング!TOP10』
🔻ランキング🔻※9月4日付
                
1位 彼女は逃げ切れなかった 初登場!
  西澤保彦 著 <PHP研究所>





2位 日曜市の歩き方マップ
   文 石川藍・かずさまりや / イラスト いそのけい





3位 コカ・コーラを日本一売った男の学びの営業日誌
      山岡彰彦 著 <講談社>     





4位 きんこん土佐日記 14
      村岡マサヒロ 著<高知新聞社> 





5位 小学生でもわかる世界史 初登場!
  ぴよぴーよ速報
 著<朝日新聞出版>    




6位 いとしいいとしいいとしのパンどろぼうずかん
      柴田ケイコ 原作 <KADOKAWA> 





7位 なぜ働いていると本が読めなくなるのか 
      三宅香帆 著 <集英社> 





8位 雷と走る 初登場!
  千早茜 著 <河出書房新社> 

 


 
9位 暗殺
  柴田哲孝 著 <幻冬舎> 





10位 人生は気分が10割
         キム・ダスル 著 <ダイヤモンド社> 



 
『今週の初登場作品!』
今週のランキング初登場!

『彼女は逃げ切れなかった』 西澤保彦 著 <PHP研究所>
5年前に警察を早期退職した女刑事が、不可思議な事件の数々を、念動力と精神感応力を持つ双子の姉妹の力を借りて解き明かす。極上の連作短編ミステリ。
著者:高知県出身・在住

『小学生でもわかる世界史』 ぴよぴーよ速報 著 <朝日新聞出版>
登録者数91万人・総再生数1.4億回の教養系YouTuberによる、史上最高に面白くて誰もが世界史を好きになる教科書。 “全ての国民が理解できる”超シンプルな解説と700点以上の地図&図版で、各地域ごとの歴史の流れ、重要人物が頭に入る。

『雷と走る』 千早茜 著 <河出書房新社>
幼い頃海外で暮らしていたまどかは、番犬用の仔犬としてローデシアン・リッジバックの「虎」と出会った。唯一無二の相棒だったが、一家は帰国にあたり、犬を連れて行かない決断をする。雷のような逆毛を背負った、美しい犬。運命の相棒を裏切った、幼い私の「罪と罰」。
『今週のおすすめの一冊』
下町サイキック」 
吉本ばなな 著 <河出書房新社>




下町で生まれ育ったキヨカは、幼いころから目に見えないものが見える能力を持っていて、中学生になり、あるアルバイトをしていました。近所に住む友おじさんが運営する「自習室」の空間を「そうじ」と題して、その特殊な力で清めるというものです。

キヨカには霊能力があり、気の汚れや淀みをはっきり目に見ることができたのです。
本当に中学生?と疑うほどに、年相応ではない感受性が強いキヨカ。周りの環境によっては生きづらさを抱えてしまいそうな少女ですが、下町のおおらかさ、そして何よりキヨカの感受性を理解し温かく見守ってくれる母親と、近所の友おじさんの存在が彼女を支えているような気がします。友おじさんとのささやかな日々がとても心地よく、絶妙な距離感なのです。

キヨカの身の回りに起こる出来事を彼女の視点で描いている連作短編集ですが、扱っている
テーマはしっかりと重め
です。でも読後は温かい気持ちにもなれるのが不思議下町の人情物語っぽくもあり、哲学的でもあります。

著者のあとがきに運命の人との出会いについて書いてあり、パートナーだけでなく、縁がある人との出会いは、何かが解決するわけではないけど人生の道はほんの少し拓けるとあります。

キヨカは様々な出来事の中で人と出会い、その大切な出会いに気づき、成長していきます。キヨカの視点を通して、生きていくうえで大切なことを教えてくれる物語です。

金高堂書店本店 スタッフ
  • X
  • Facebook
  • Instagram
  • Web
金高堂書店
毎週火曜日RKCラジオで放送中の金高堂書店の「BOOKS ランキング」を発表♪

また金高堂書店 書店員さんのおススメの一冊も毎週紹介します!
  • X
  • Instagram
  • Web
関連記事
イチオシ!グルメ
記事ランキング
おすすめ
TOP