第52回「雪の大野見」
第52回「雪の大野見」
2025.01.15
大阪府藤井寺市出身、高知県中土佐町在住の松下昇平さん。水曜コラム「大野見と七面鳥」は、毎週水曜日に更新予定です。

第52回は「雪の大野見」と題してお送りします。

※内容は2025年1月時点での情報です
『大野見にも寒波がやってきた⛄』
年に数回、雪景色となる大野見。先日の寒波到来により、この冬最初の積雪となりました。
中土佐町大野見地域は標高300m地点に位置しており、山間地域ということで冬場の朝晩はマイナス気温になり、寒波が到来すると10~20㎝ほどの積雪となります。
1月9日の夜から降り出した雪により、大野見はあっという間に雪景色に。


 
9日の夜から急に降り始め、写真は四万十川にかかる沈下橋。(大野見久万秋)


 
積雪具合を自分自身で計測しておりました。
と言いましても、こちらはフィギュアでございまして、昨年の高知アニクリ祭というイベントに出店した際に、3Dプリンターブースでつくってもらいました。
 


こんな感じで360度からカメラで撮影。撮影時間は1秒!
そうすると、、、


 
こんなフィギュアができあがります!面白い体験をさせていただきました。
今年も高知アニクリ祭は開催されるようで、楽しみです。
と、今回はそんなフィギュアの出番?がきたと思い、、、


 
大野見の積雪具合を計測しておりました。大野見七面鳥生産組合のSNSは有難いことに地元出身の方が見てくださっており、大野見の四季や状況を日頃からお伝えする役割も勝手ながら感じておりまして、、、


 
最終的に今回の雪は深いところで15㎝ほどとなっていました。ボクは8㎝ほどなのであっという間に埋まってしまいました、、、


 
翌朝にはすっかり雪景色なっておりました。写真は大野見を流れる四万十川です。先に見える沈下橋は久万秋沈下橋です。このあたりは国の重要文化的景観にも指定されております。雪の雰囲気もまた良きです。


 
沈下橋は雪が積もると少し車で渡るのがコワいですが、、、冬用タイヤであれば、まったく問題なしです。大野見地域で生活するにあたり、年に数回はこのような積雪になりますので、毎年12月上旬には冬用タイヤに変更します。


 
場所によっては数日の間、道路が凍っています。この日も最低気温はマイナス7℃くらいと、高知とはいえ意外と冷え込みます。

この日は金曜日ということで、この道を走り、金曜ターキーに向かいました。


 
フィギュアで遊ぶ36歳に呆れ笑いのお二人でした。



ということで、2025年のラジオもスタートいたしましたので、
毎週何卒、お聴きいただけましたら嬉しいです!

まだまだ寒い日が続きますので、皆さま、お体何卒ご自愛ください。
『今後のイベント出店情報』
【今後のイベント出店予定】
1月25日(土)・26日(日)こうち畜産物フェア/高知市中央公園
 
『1/10の「松下昇平の金曜ターキー」×ぶちぬきFRIDAY 放送をプレイバック!』



毎週金曜日RKCラジオ「ぶちぬきFRIDAY」で松下昇平の「金曜ターキー」 午後2時から生放送中♪

ぶちぬきFRIDAY 公式HPはこちら

番組Xアカウント🔻
  • X
  • Instagram
  • Web
松下昇平
高知県中土佐町在住、大阪府藤井寺市出身。1988年3月9日生まれ。
2017年、中土佐町大野見地域で60年続く七面鳥生産の仕事に魅力を感じ中土佐に移住。
「大野見と七面鳥」について様々な角度、形で学び、発信しています。
コラムは毎週水曜日更新予定!
 
  • X
  • Instagram
  • Web
関連記事
イチオシ!グルメ
記事ランキング
おすすめ
TOP