【ふるさとまつり】田野町と高知市の「ふるさとの味」
【ふるさとまつり】田野町と高知市の「ふるさとの味」
2023.11.16
11月17日(金)から19日(日)の3日間、高知市鏡川河畔・みどりの広場で開催される「ふるさとまつり」✨高知県内27の市町村と団体が参加します。

今回は田野町の絶品ピザと高知市の新しいクラフトビールを紹介しますよ♪



※2023年11月15日放送の内容です
※価格は全て税込みの金額です
動画はこちら!
【田野町】絶品!しらすピザ
田野町からは子どもから大人まで楽しめるグルメが登場!

今年で創業86年を迎えるカネアリ水産です。高知の海で獲れた穫れた新鮮で美味しい魚を、より多くの人に知ってもらいたいと高知県内だけでなく全国に向けて卸す老舗水産会社です。





そんなカネアリ水産自慢の新鮮なしらす。ふるさとまつりでは高知県産しらすをふんだんに使ったたっぷりしらすピザ(ハーフサイズ600円~)が登場♪





味の種類は和風ピザとトマトピザの2種類。





トマトピザに塗られているのは手作りの特製トマトソース。その上にチーズとたっぷりのしらすをトッピング!しらすの塩味と、甘めのトマトソースが絶妙にマッチして、子どもから大人までやみつきになるおいしさです…!





しらすはピザ生地と一緒に焼くのに加えてトッピングでも追いしらすをかけるため、カリカリのしらすと、フワフワのしらす、2つの食感が楽しめるんです。魚が苦手な小さな子どもでも、しらすピザなら食べてくれるという評判もあるそうですよ。







カネアリ水産自慢の、たっぷりしらすピザふるさとまつりの会場ではピザのほかに、海鮮丼やかつおのタタキなど、新鮮なお魚グルメもたっぷり登場します!

【高知市】話題!オリジナルのクラフトビール♪
続いては、高知市仁井田の高知新港にあるサウスホライズンブリューイングです。





2023年7月にできたばかり。店内には大型のビールを作るタンクが設置され、ずらりと並ぶタップから様々なビールを提供。さらに、国内外から取り寄せたクラフトビールも桂浜や浦戸湾などの美しい風景を眺めながら楽しめます。









今回、ふるさとまつりに初登場するのは、独自のレシピでつくるオリジナルクラフトビール!グレープフルーツなどのフルーティーさを感じつつも、しっかりと苦みも感じられるビールになってます♪



オール・アボード」(600円)はグレープフルーツパイナップルのようなフルーティーさを感じられてとっても飲みやすい!あとから感じられるしっかりとした苦みも最高です。



イベント限定のクラフトビールも登場しますよ~
ワン・フォー・テロワール」というビールで、土佐町で育てて自分たちで収穫したホップを
使った、クラフトビール初心者でも楽しめるビール🍺ふるさとまつり限定なので要チェックです!!









そんなビールにピッタリのオツマミが、イベント限定メニューの「牛すじの煮込み(400円)。イタリアなどで修行したシェフが、ビールとの相性を考えながら良質な牛すじで作る一品!





ふるさとまつりで、クラフトビールとのマリアージュを感じてみてはいかがでしょうか♪

イベント公式HPはこちら
関連記事
おすすめ
TOP