7月七夕は【五行説カラー】で願いを書いてみよう♪
7月七夕は【五行説カラー】で願いを書いてみよう♪
2024.07.01
皆さん、こんにちは♪
LIFEスタイリストのGeminiです。

今回は七夕の願い事についてご紹介♪🎋
『五行説で考える!七夕の短冊の色』
2024年7月♪
下半期突入しましたね。

年初に願い事を書かれた方もいらっしゃる方もと思いますが、
「願い事」といえば・・・
7月7日の七夕🌟
 

好きな色の短冊に願い事を書くのもいいですが、
五行説では
短冊の色によって
願いや想いが届きやすくなると云われています。
 

※「五行説」とは中国から伝わる自然哲学の思想で、万物はの5種類の元素から成るという説。「互いに影響を与え合い、循環する」という考え方です♪

そんな五行説の七夕短冊カラー別は
こちら↓↓↓

▶︎木(黄緑)
・人間力を高める
・徳を積む

▶︎火(赤)
御先祖様や親に感謝する気持ち

▶︎土(黄色)
人を信じ、大切に思う気持ち

▶︎金(ホワイト、シルバー)
義務や決まりを守る気持ち

▶︎水(紫)
学業の向上を願う気持ち

何色で書きたい!!!と出てきましたか?
「何を書こうかな?」と思う方も、
カラー別で見ると
浮かんでくるかもしれませんね^^



また、七夕に食べる夕食などにも
5色使いをするといいそうで、
わが家はお素麺具材で楽しんでいます。

夏の楽しみ🎋
願いの届く七夕に是非お試しください♪
Gemini
高知生まれ高知育ち、高知在住
Ameba公式トップブロガー

女性がシンプルに心豊かに暮らすために『たおやかに働く、暮らす、生きる』をテーマに、インテリア・整理収納・時間術など仕事と暮らし、プライベートのバランスを大切にする心地よいライフスタイル情報を発信している。2020年会社員をしながら起業。2児の母。
  • Instagram
  • Web
関連記事
おすすめ
記事ランキング
おすすめ
TOP